アイフォン OS3.0 アップデート 失敗 iPhone 3GS

iPhone3GSの機能、アプリ、無線LAN他いろいろと

ホーム > スポンサー広告 > アイフォン OS3.0 アップデート 失敗ホーム > OS > アイフォン OS3.0 アップデート 失敗



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アイフォン OS3.0 アップデート 失敗

昨日、出かけたついでに地元のソフトバンクショップを見に行ってきました。
26日に発売のアイフォン3GSの予約はしていたが、残念ながら新規のみの予約受付でした。
今度はもっと大きいショップに行ってみよう。

さて、アイフォン3GSの発売を前に現在のアイフォンのOSが2.1から3.0にアップデートできるようになっています。
まだOS3.0にはアップデートしていなかったので、さっそくアップデートしてみる事に。

まずiTunesを立ち上げ、アイフォンをPCに繋ぐ。
更新をクリックしたら、「iTunesをバージョンアップしろ」と警告が出た。
iTunesのアップデートが終わり、PCを再起動したら再びアイフォンを繋ぐ。

更新をクリックして規約に同意したら、アップデートファイルのダウンロードが始まりました。
しかし、その10秒後。
「ソフトウェアのダウンロード中に問題が起きました。
不明なエラーが発生しました(9006)」
の警告画面と共にダウンロードが中断してしまった。
サーバーが込んでるのかと思い、何度か繰り返してみたが全部同じエラーでアップデートが中断してしまう。

困った。
これは何の不具合なんだろう??
まず、エラーメッセージで検索してみる。
2ちゃんねるのiPhoneスレッドが引っかかって、同様の質問があったが、回答のレスが付いていない。
キーワードを変えていろいろ検索してみたが、意外とエラーそのものの記事が出てこなかったりする。

悩んだ挙句、アンチウィルスソフトをOFFにしてみる。
使っている「Kaspersky Internet Security 2009」をOFFにしてみたが結果は変わらず。
OS3.0のアップデートファイルはダウンロードの途中でエラーで止まってしまう。
再挑戦
ダウンロード開始直後にiTunesのダウンロードゲージを見てみる。
ゲージがどんどん伸びて、残り時間が減っていく。

おっ、これはいけるかも。
残り15秒。
「ソフトウェアのダウンロード中に問題が起きました。
不明なエラーが発生しました(9006)」
もはやお手上げ状態です。

新型のアイフォン3GSを買えば済む話だけど、このままでは何か納得がいかない。
なぜOS3.0にアップデートできないんだ??

そして翌日。
OS3.0にアップデートできなかった原因を発見した。
またしても些細な事だった。
その話は、また次回。

(大村 庵)

OS3.0 MMS概要(編集中の記事です) - iPhone3GSメモ帳
iPhoneのメール受信遅延を解消 その2 - watanabase
【週末ネタ】亀井絵里の人生哲学 + 29記事【2009/06/14-06/20】*二十歳
新・供述調書 iphoneレビューその9
iPhone OS 3.0はモッサリ?不安定?でも電池は長持ちっぽい - mutter ...
iPhone OS 3.0 - ishida-yuusuke's memorandum
404 Blog Not Found:hoge化する小飼弾、あるいは権威の未来
気分は無職 iPhoneのメール送受信の遅さが解決!!
OUTLOOKとiPhoneのカレンダを同期する方法(Google Sync編)
iPhone OS3.0への対応について。 - 小学館×iPhone×Blog
【冷静】OS3.0は今入れ時か?・・・個人的には待ちだと思う It ...
GARMIN ZUMO 550 GPS BLOG:iphone OS3.0


[ 2009/06/22 21:48 ] OS | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


